広島市の注文住宅の相場

ホームへ戻る > 広島市の注文住宅の相場

住宅建築のための土地探し
木造の注文住宅の耐震性と相場
三階建ての注文住宅の相場
高齢者対応の注文住宅リフォーム
がんの原因

広島市は中国地方の中心の土地です。交通の便に恵まれ、自然も豊かなところですが、注文住宅の相場はどうでしょうか。家の広さや立てる土地によって変わってきますが、広島市であれば手頃な価格で注文住宅を建てることが可能です。たとえば中区で、電車の駅からも近いところで2000万円台の注文住宅を建設することができます。中区は広島の中心地に徒歩で行ける地域です。2000万円台といっても土地を含めた値段です。36坪程度の広さに30坪の家を建てた場合、総額が2000万円の後半になります。30坪はやや狭いと思われるかもしれませんが、ご家族の人数が3人であれば十分な広さです。


最近はオール電化の家も人気を集めています。オール電化は太陽光発電とセットになっていることが多いです。注文住宅を建てるときに最初から太陽光発電を導入される方もいらっしゃいます。都会の場合、太陽光発電の設備を導入すると、注文住宅の相場も上がりますが、広島市なら3000万円台で建てることも可能です。また駅やバス停からやや離れた土地ならば、2000万円台の後半で建てることも可能でしょう。


広島県の注文住宅の坪単価の相場は56万円程度です。これは全国の平均とそれほど変わらない数字です。広島市の場合これより若干高い可能性がありますが、極端に高いことはないでしょう。念入りに探せばこの坪単価の相場よりも低い値段で注文住宅を建ててくれるところが見つかります。地域に密着した工務店が多いです。予算が限られている場合は地域密着型の工務店を探してみましょう。