住宅建築のための土地探し

ホームへ戻る >  広島市の注文住宅の相場  > 住宅建築のための土地探し

注文住宅の相場は地域によって違います。東京は突出して高く、坪単価では70万円を超えています。この数字は平均的なものであり、広い家を造ったり、家の造りをRC(鉄筋コンクリート)にしたら、さらに高くなる可能性があります。おそらく坪単価は100万円を超えるでしょう。100万を超える坪単価は、一般のサラリーマンには手が届きにくい価格です。長年住み慣れた地域に家を建てたい、と思うことは自然な感情です。しかし、東京のように費用が高額だったら、二の足を踏む方も多いでしょう。そんな場合には視点を変えて、ほかの土地に注文住宅を建てるのはどうでしょうか。

他の土地といっても、あまり離れすぎたところは避けたほうがよいかもしれません。田舎に家を建てても、その地域に溶け込むことは難しい面があります。そうではなく、交通の便が良く東京にすぐ出てこられる地域に建てるという発想です。東京から離れると、注文住宅の相場は下がっていきます。例えば宮城県なら注文住宅の坪単価の相場は56万円程度で東京よりも安いです。宮城県も辺鄙なところに住めば交通の便は悪いですが、仙台市に住めば新幹線を使って東京に気軽に行くことができます。仙台市なら総額2000万円から3000万円台で注文住宅を建てることが可能です。


仙台まで行かなくても、埼玉や千葉などの近隣県であれば、東京の注文住宅の相場より安い価格で建てられます。例えば、千葉の注文住宅の坪単価は62万円程度で東京に比べたらかなり安いです。マイホームを建てるときには柔軟な発想も必要なのです。