三階建ての注文住宅の相場

ホームへ戻る >  広島市の注文住宅の相場  > 三階建ての注文住宅の相場

東京や神奈川のような地域で注文住宅を建てる場合、どうしても費用が掛かります。これらの地域の注文住宅の坪単価の相場は70万円以上です。それにプラスして、土地代がかかるため、注文住宅を建てる費用の合計は最低でも4000万円程度、少し贅沢な家にしたら5000万円を超えてしまいます。このように費用を高く見積もらなくても注文住宅を建てる方法がいくつかあり、その一つが三階建ての注文住宅です。家を三階建てにしたら、その狭い土地でも家を建てることが可能で、ゆとりのある設計であれば、ゆったりと暮らすこともできます。三階建ての注文住宅の相場はどれぐらいでしょうか。

施工会社や建築場所によって違いがありますが、27坪から34坪程度の広さを持つ家なら坪単価40万円台で三階建ての注文住宅を作ることができます。普通の注文住宅の坪単価の全国的な相場が40万円から50万円なのでそれほど高くないことがわかります。とはいっても40万円円台というのは平均的な値段であり、凝ったデザインやより丈夫なものを造るつもりならば、三階建ての注文住宅の総額の費用も高くなります。東京は地震の多いところであり、住宅の耐震性には注意を払わなければなりません。特に3階建ての家の場合は、注意が必要でしょう。


熱心に探せば坪単価30万円台で請け負う会社も見つかります。坪単価30万円は普通の注文住宅の相場よりかなり安いですが、手を抜いた施工をするわけではありません。家の構造をシンプルにし、玄関ポーチやバルコニーなどの工事費を含めて、坪単価が30万円台になっています。